2021年8月19日(木) 第13回社員総会

活動報告, 社員総会

2021年8月19日(木)20:00~22:00の間、オンライン環境(Zoom)にて、第13回LOCAL社員総会を開催しました。
下記の議案について討議を行い、満場一致をもって承認されました。

議案

  • 第1号議案:2020年度事業報告および収支報告書の承認に関する件
  • 第2号議案:2021年度事業計画および予算の承認に関する件
  • 第3号議案:住所変更に関する件

以下に、今年度の活動方針をご紹介いたします。

2021年度 活動方針

コロナの猛威が続いている。諸々の活動が制約される日々が1年半続いた今、「ウィズコロナ」は「非日常」から「日常」になりつつある。

この1年はコミュニティにとってはリモートの一年であり、挑戦の一年であった。 当会は、物理的な集会が制限された状況下においても、オンラインにてイベントを開催し、現状できる限りの成果を挙げるとともに、オンラインミーティング運営にかかる知見の蓄積を行った。この点において、当初の目的は達成できたと考える。 他方、地域でのコミュニティ活動という点においては、まだしばらくの挑戦と時間が必要という印象がある。オンラインだからこそできる全道的な活動、というわかりやすい成果は、当会の一貫する悲願であり、簡単には得られないものと考えるが、新しい可能性は諦めることなく探っていきたい。

明るい話題として、ワクチン接種が進行しており、今年度中には若年層にも接種が行われると期待される。ワクチン接種が行きわたった暁には、感染予防に十分な配慮を払ったうえで、対面での活動が段階的に行われていくものと考えられる。待ちに待ったオフラインミーティングである。皆飢えている。適切な時期を見て、これからのオフラインミーティングの範を示すようなイベントを当会は率先して開催したい。

コロナ禍で2年近くのブランクが生じた。本来出会うべき人が出会えておらず、繋がるべき「縦の糸」が繋がっていない。特にハイティーンにとっては、3年が一区切りである。当会が10年以上に渡って連綿と繋いできた世代間のつながり、横のつながりを今後さらに繋ぐために、今果たすべき役割を果たしたいと考える。

従って、今年度の当会は、当面は昨年同様のオンライン活動を継続しつつ、時機を見てオフラインのミーティングを開催することを想定したい。もちろん、状況が好転しない限りは実施できないため、現時点で日程の確定などは到底不可能であり、この状態である程度のイベントを開催するというのは今までにない挑戦となる。それゆえに、これからのイベントが守るべきガイドライン、開催リスクの取り方、懇親会のスタイルなどなど、スタンダードを切り拓き、今の人々が対面で繋がる場を早期に取り戻すことは、価値のある挑戦となると考える。


一般社団法人LOCALは、引き続き北海道のIT勉強会、IT技術者、学生達を支える団体として活動していきます。
今後ともLOCALをよろしくお願いいたします。