LOCAL Community Summit 2015 (LCS2015) アンケート集計結果

LCS, 活動報告

LOCAL Community Summit (LCS2015) にご参加いただいた皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました!

参加者111名中、55名の方にご回答いただきました。以下、各質問の集計結果をご報告いたします。コメントは公開の許可をいただいたものの中から一部を掲載しています。

当日のスライドなどの情報は LOCAL Community Summit 2015 開催報告 をご覧ください。

 

Q1:参加者ご本人について

Q1-1:年齢

LCS-Q1-1

Q1-2:今回のLCS 2015 はどちらでお知りになりましたか?(複数回答可)

LCS-Q1-2

Q1-3:イベント参加の目的をお聞かせください。

  • 北海道の人たちの話をたくさんききたかったため。
  • もともと札幌在住で、知っている人も多く来るということで。
  • 人との交流。
  • 雰囲気を知りたかったため。
  • おれら道産子勢としてもな…?
  • 日ごろ会えない人(福岡とか北海道とか)に会えるので来ました。
  • 北海道愛!I♡Hokkaido!
  • 知人に会いに来ました。
  • 北海道の方々との交流。
  • 北海道市場の勉強と人脈作り。
  • コミュニティ運営の情報収集。LOCALのみなさんと会うため。
  • LOCALでどんなコミュニティをしているのか興味があった。自分がどうしたいのか見つめるためにも。
  • 地元でコミュニティがほとんどないので、他地域でどのような活動をしているのかを知りたかった。
  • お世話になっているLOCALさんの東京進出と聞いて参戦せずにはいられませんでした。
  • 地方でどのようなコミュニティがあり、活動しているのか興味があった。
  • 地方出身なので何かおもしろい話を聞けそうと思いました。
  • 北海道に住みたい。
  • 北海道に友人が多く、みんなと会いたくなったため。

Q2:セッションの内容について

Q2-1:セッション1「RubyKaigi2014ネットワークの秘密」

LCS-Q2-1

  • 大規模カンファレンスのネットワークの話を聞けて面白かったです。
  • 長く経験のある方ならではの、当日のトラブル発生時の判断や対応はこう考えるんだ、というのを感じ取りました。
  • 裏話、そもそも知らなかった事だったのでとても興味深かったです。
  • コストのかけられないネットワークが面白かった。
  • ネットワークの知識が少ないので、詳しい話は理解できませんでしたが、非常に興味深い話でした。「使えると思ったら容赦なく使ってくる」というお話で、自分にもそういう面があったなと反省しました。
  • 他カンファレンスの話はおもしろい。
  • 舞台裏の話は大変興味深かった。
  • トラフィック以外の障害対応要員とかどうしていたのかなと思ったのであとでききます。

Q2-2:セッション2「言語系コミュニティLT大会」

LCS-Q2-2

  • いろいろな勉強会があるのだなあと思いました。
  • Rubyおおいなーと思った。
  • 様々なコミュニティの話が聞けて楽しかったです。とくに(普段はRuby中心で参加しているので)Ruby以外のコミュニティの話が新鮮でした。
  • プログラマーの頭の回転の速さと、熱量が高いのがスゴイです。
  • 複数コミュニティを同時にきけて良い。共通点、違いなど分かって良かった。
  • たまたまなのかわからないけれどRubyはコミュニティが充実しているなと思った。
  • Rubyコミュニティの進化の様子が客観的に理解できて良かった。

Q2-3:セッション3「そうだ!地方へ行こう!〜地方コミュニティLT大会〜」

LCS-Q2-3

  • 地方コミュニティと地元愛のようなものが知れて面白かった。
  • みなさん工夫をされていて温かい気持ちになりました。地方×地方でもっと交流などできればいいですね。福岡の熱量高いですし、いいなあと思ってしまいました。
  • 各地のイベント状況がわかり良かったです。
  • 人数を増やして色々な地域のコミュニティ話をもっとききたいと思った。
  • 東北のコミュニティが震災後活発なことが興味深かった。
  • 北海道と九州と関西、東北だけでも多様性はあるが、日本にはもっと沢山地域がある。
  • 人の密度が違うので地方では大変そうだけど盛り上がっていて良かった。

Q2-4:セッション4「北海道な人・企業・コミュニティ LCS2015編」

LCS-Q2-4

  • 北海道の魅力がよく伝わりました。
  • 愛あふれてました。
  • 若干洗脳されそうになりました…おいしいもの食べたいです。
  • さすがはLOCAL。
  • 自由だった。
  • tomio2480さんのLTがおもしろかった。

Q2-5:セッション5「若手技術者パネルディスカッション」

LCS-Q2-5

  • 今年度から札幌を離れて「自分はこの先札幌に戻るんだろうか」とぼんやり考えていたのですが、それを判断するうえでの助けになりそうです。
  • riafがスパイス的によかった。
  • おもしろかったですが、方向性がわからなかった。
  • ちょっと意見に偏りがあったと思う。地元が東京って人にはつらかったかも。
  • 「あーわかる!」っていう話が多かった。
  • 私も地元に帰りたいと思うことがあるので大変参考になりました。ライフスタイルとライフイベントについてまだ真剣に考えられていないので、まずはそこからかなと感じました。
  • 北海道の方の地元愛にビックリした。埼玉への愛はないですw自身の周りへの愛はありますが。
  • ちょっと時間とトークのバランスが良くなかったかも。
  • 北海道出身者の地元愛の強さがスゴイと感じた。
  • パネルは難しいですね。
  • 地元について考えさせられた。私には”地元愛”という感覚がないので、何処で働きたいとか帰りたいとか考えたことがなかった。(神奈川出身)
  • がんばれ若手!(特にriaf)
  • 田舎→関西→関東→田舎とライフステージで通過してきた問題だったので、若い方にこれから頑張っていただきたい気持ちになりました。
  • 東京生まれ東京育ちの自分にはちょっと感じづらい「地元愛」をよく感じられました。みなさん東京に来たことは後悔してない…ですよね?

Q2-6:セッション6「地方×クラウド」

LCS-Q2-6

  • MSさんの話がおもしろかった。
  • MS最高。
  • 空気感の共有は難しい問題ですよね。音を共有するというのはいいなと思いました。オフラインのカバーについてのお話も非常に参考になりました。
  • 対談かと思いました(笑)
  • 良い情報を得られた。
  • MSのお話、リモートワークのお話おもしろかったです。
  • リモートワークについて興味があったので面白かった。
  • パクえさんのセッションさすがに面白かった。
  • Skypeなどでやり取りをする際に自分が意識していたことが明確になってよかった。

Q3:LOCAL Community Summit 2015 についてのご意見・ご感想

  • 勉強になることから笑える話までたくさんあり満足しましたが、とりあえず北海道に帰りたくなりました。
  • LTをベースにプログラムを組むのはとても濃密な時間になるのだな。
  • 東京で”北海道のノリ”でイベントができるのがよかった。ほどよくユルいというか笑うところはしっかり笑うみたいな?
  • またやってください。
  • 全体を通して非常に楽しく参加させて頂きました。みなさん発表スキルが高く、全く飽きないイベントでした。
  • 箱大きくした方が良いですね。
  • 来年も期待します。
  • 参加者が若くて新鮮だった。
  • 東京で北海道のコミュニティについてよく知ることが出来た不思議な会だった。ステッカーかわいい。
  • いつもRubyの会合に出ているので、今回枠が拡がって面白かった。
  • 地方の可能性がみえてすごくわくわくしました。ありがとうございます。
  • このLOCALの雰囲気のよさは何なのだろうといつも思います。よいイベントでした。
  • 発表内容も多岐に渡って面白かったです。開催おつかれさまでした!
  • 地方コミュニティ、地方の働き方、北海道のいろんなことが知れてすごく面白かったです。ありがとうございました!
  • とても楽しかったです!東京はほんとに地方出身者多いですよね。私も登壇できるようがんばります!
  • お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。
  • 地方出身者のため、参加者の熱い地元愛が良くわかり、いい刺激になりました。セッション3の全国各地のコミュニティ紹介がもっと多くあっても良かったなと思います。
  • ありがとうございました。勉強になりました。

貴重なご意見をありがとうございました。今後のイベントの参考にさせていただきます。