LOCAL DEVELOPER DAY’13 / Infra & Security (LDD13is) アンケート集計結果

LDD, イベント情報, インフラ部, 安全部, 活動報告

LOCAL DEVELOPER DAY’13 / Infra & Security (LDD13is) ご参加の皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました!
参加者95名中、講師を含め77名の方にご回答いただきました。以下、各質問ごとに集計した結果をご報告いたします。

 

1.今回の会場はいかがでしたか?

会場

2.参加費はいかがでしたか?

参加費

3.今回の勉強会をどこでお知りになりましたか? (複数回答OK)

LDD13isを何で知りましたか?

webとその他の内訳

webとその他の詳細

4.今回の勉強会の満足度はいかがでしたか?セッション内容ごとにお答えください。

Session1 ITエンジニアの将来 (吉田 パクえさん)

ITエンジニアの将来

【コメント】

  • 仲間を作ってチャレンジしましょう!という言葉に勇気と希望をいただいた気がします。起業はしませんが…
  • 「変化に対応できる意識の高さ」自分はついていけてないと思っているが何とかやっていこう!
  • 最終的にはオンプレとクラウドのすみ分けが進むので、どちらでも対応できる人になろうと思った。
  • 楽しかったです。
  • 通常あまりActionをおこさない方ですが、何か考えてみようかなと思いました。
  • クラスチェンジ!!
  • 「全員取り締まる人」と「変化に対応できるもの」が印象的でした。
  • 「生き残るものは変化に対応できること」が印象的。
  • あっち→こっちになれたらいいなと思いました。
  • おもしろかった。今後、身につけていくべきものの方向性を考えるきっかけになった。
  • 変化についていける様がんばっていきたいと思いました。
  • 時間が足りなかったせいか、多少早口に聞こえた。
  • 分野が違うので話が難しかった。

Session2 ライブコーディングとデモで理解するWebセキュリティの基礎 (岸谷 隆久さん)

webセキュリティの基礎

【コメント】

  • もう少しデモを見たかった。
  • 全部聞きたかったので少し残念でした。
  • デモを使っての説明がとてもわかりやすかった。
  • XSSのサンプルがわかりやすかった。
  • 怖っ!!と思いました。あんな簡単に攻撃されるとは..
  • 最後の方のデモが見られなくて残念でした。
  • ライブコーディングは、その場で動きが見えるので、仕組みがわかって良かった。もっと長い時間があれば良かった!
  • 若干時間が短かった。一日かけて話をしても終わらないネタなのでもう少し長くても良かった。
  • Webセキュリティについてデモを見る機会があまりないので勉強になった。
  • ライブコーディングはやっぱりおもしろいなと思いました。準備大変だったと思います。おかげで楽しく学べました。
  • DEMOが見れたのが楽しかった。
  • スクリーン2つでとかで見せてもらえたら(左にコード、右に画面)よりわかりやすかったかもです。時間が足りなかったのがもったいなかったです。見せてもらいたかった。
  • 基本的な所をおさえてくれていた。実例がわかりやすい。
  • 具体的な手法がわかり楽しかった。
  • この広さでコードを見るのはつらいですね
  • デモを全て見たかったです。
  • 個人的には、ほぼ知っている内容だったので…
  • もう少しマニアな話でもOK

Session3 VPS はじめの一歩 (鷲北 賢さん)

VPSはじめの一歩

【コメント】

  • VPSは気になっていたので、とっかかりとしてお話を聞けてよかったです。
  • VPS自体は利用したことはないが、OSの基本的なセキュリティ対策を見れてよかった。
  • 公開鍵、秘密鍵の認証を試してみようと思いました。
  • サーバーのセットアップでやることが網羅的にわかってよかった。
  • 今度利用を検討しているためとても参考になった。
  • VPSに興味があったので、とても楽しかった。
  • 必要な内容!
  • さくら、お世話になっています。
  • 気になる点がちょっと聞けたのでgood
  • 実は自分もちゃんと設定やっていた。ということを気がつけてよかった。
  • その他topicをまた別の機会に伺えたらと思います。
  • 省略された部分を、もっと聞きたいと思いました。
  • なんとなく概要がわかった気になったので、これから深堀りできそうです。ありがとうございます。
  • 詳しくは検索してみます。rootのpasswdは気になりますよね…

Session4 エンジニアのお仕事 実際の話 (田名辺健人さん、池田晃和さん、佐藤 真乃介さん)

エンジニアのお仕事

【コメント】

  • それぞれの講師の方の話をもう少し詳しく伺いたいと思いました。その分懇親会が楽しみになりました。
  • 面白い話だった。
  • 苦労されていることなどが共感できた。
  • 色々な背景の人々の話が聞けてよかった。
  • それぞれユニークな発表で楽しかったです。
  • 非常に興味深いお話でした。
  • 札幌は寒い!在宅勤務ひゃっほーい!にするにも何するにもまずは環境作りですね。
  • このシリーズは次もやって欲しい。
  • 実際の仕事の話を聞けるのはおもしろい。LDDでレギュラー化してほしい。
  • 色々な職業の方の話が聞けて、とても良かったです。
  • 普段の1日のスケジュールなどがあると、より実際感が伝わるかもしれない。
  • 田名辺さんの話はもう少し聴いてみたかったです。今度はワンマンで一コマやってほしいです。
  • 池田さんウケ重視しすぎ!
  • 佐藤さんの話をおもしろくききながら、今度負荷分散の話をきいてみたいと思いました。←きけた!
  • テーマをもっと明確にすると面白かったと思う。
  • 池田様の写真がおもしろい。あと、「手JOIN!!」
  • 田名辺さん:クラウド移住見てみます。
    池田さん:写真の方が気になりすぎて…
    佐藤さん:大変そうだけど、楽しくお仕事されているようでいいなと思いました。
  • 自分がすべった

Session5 狙われる日本~国外から見た日本の情報セキュリティの現状と課題、これからの日本に必要なマルウェア対策~ (Boris Sharovさん)

狙われる日本

【コメント】

  • 前のセッションでちょうどクラウドの話があったので、合わせて聞けて興味深かった。
  • 何でも安全だと思わなくてもよい。
  • 日本はセキュリティ感覚が高いが、それに安心してはいけないことが改めて理解できた。
  • セキュリティの「大事さ」は認識していても「why」がわかっていない人がいるので驚いた。
  • 危なさについて、感じは伝わったものの、どうすればいいというのをもっとききたいです (心がまえとか)
  • 日本語すごい
  • やばい話が聞けた。
  • スライドなしだったので、逆に集中して聞けました。学生スタイル。
  • こわい話でしたが大事
  • 技術をとり巻く世間の話はなかなか聴くことがないので面白かった。
  • 安全だと思われているプラットフォームを、安全だと思ってはいけない。という言葉が印象に残りました。お話がわかりやすく、イメージが膨らみました。
  • 普段あまり関わりのない分野の話なので、現状の話は参考になった。
  • rootkitがまだ生きているのは衝撃だった。
  • 怖いなーと思いながらも「どうしたらよいのさっ」というもやもやした感じです。
  • 途中色々理解追っつかなくて全部解釈が出来なかったのが自分に対して残念でした。
  • 被害内容にお国柄って出るのかな…と、きいてみれば良かったと終わってから思いました。残念>_<
  • 日本語がとてもうまいけれども、それでも聞きとりづらい。スライドがあれば…
  • ここで「クラウドは大嫌い」という話がでるとは…!!質疑応答がよかった。
  • Я вам очень благодарен!! 間違ってるかな…  (スタッフ訳:私はあなたにとても感謝しています!!)

Session6 Free Software Way (小岩 秀和さん)

Free Software way

【コメント】

  • 興味深いのにわかりやすくてありがたかった!
    電子書籍はまだ持ってないけれど、今後のためになった。
  • 電子書籍の利用が、読書の自由を奪うかもしれないという話は、とても面白かった。そこからOSSの自由に話題が移って、変化があってよかった。
  • 気が付かなかった、色々なことを教わった。
  • 大満足
  • 電子書籍についても少し考えて購入するようにしたいと思いました。
  • ハナマル
  • 質問で出ていた、開発者がライセンスを選ぶ話、エンドユーザが慣れていない場合、フリーソフトウェアが何をしてくれる、あげられるという話について掘り下げてききたいです。
  • WCIT-12の話から入った前段の話、すごく良かったです。気になっていたことを言葉に整理してもらったスッキリ感がありました。
    たまに、まじめな小岩さんもいいですね。
  • 話術がすばらしかったです。
  • 楽しめました
  • フリーソフトウェア、うまく使わないと本当…フリーでやってると本当…
  • 楽だけどむずかしい Free Software
  • おもしろかった
  • 前段のお話(電子書籍)の方をもっと掘り下げて話を聞いてみたいと思いました。
  • Oracleは開発環境には無料で使用できますよ>小岩さんへ
  • 前半難しくて記憶が…自分がFree Software Wayを楽しむためにどんなルートで、どっから入手…たどりつくかとか、あったらおしえてもらえたら良かったかなぁ。ヒミツ?

Lightning Talks!! (当日の進行の都合上発表順が前後しましたが、アンケートの質問順に記載しています)

  • 「OSSで大学向けWebシステムを作ったおはなし」 (丸小 拓将さん)
    LT-1
  • 「忙しい方に贈るアジャイル開発の開発環境構築のすゝめ」 (Masashi Kayaharaさん)
    LT2
  • 「我が家を支える技術」 (小岩 秀和さん)
    LT3
  • 「インストールしてますか?」 (工藤 淳さん)
    LT4
  • 「この世で一番簡単なgithub入門 ~ ややこしいコマンドを全スルーして個人用バックアップとして使ってみる」 (SlN/札幌ワークスさん)
    LT5
  • 「家庭とエンジニアリング」 (沼田 一哉)
    LT6

【コメント】

  • コード書きたくなりました!Github絶対使います!
  • 業務に関わらず、色々なことにとりくんでいることを知り、自分も何かにとりくんでみようと思った。
  • 内容もりだくさんで楽しく聞けた。
  • みなさんスピード感があって楽しめました。
  • Github試すつもりです!!おもしろかったです。
  • 大変興味深い内容で勉強になった
  • 時々LTを見てると鳥人間コンテストを見たときの気持ちになります。着水できるのか…!?みたいな。
    全然関係ないコメントですいません..
  • 少し時間が短かったのでは?
  • 5分厳守がきびしいことを痛感した。
  • ドラ娘さんのお仕事お疲れ様でした。
  • 時間がまもられていてLTらしくなかったかな?
  • おもしろかった。いろんなジャンルがあってよかった。
  • 楽しかったです!!

 

5.今後の勉強会での希望テーマをご記入ください。

今後やってほしいテーマ

  • セキュアプログラミング (テスト手法を中心に)
  • 情報システム部門のセキュリティ (ベスト・プラクティス)
    マルウェア解析 (動的・静的)実験
  • CMS e.x. Joomla!
  • web系の技術についても期待したい。
  • ユーザーに知っておいてほしい知識等
  • 初心者でもわかる使えるもの
  • 運用に関するもの
  • 運用・保守系
  • セキュリティ関係は、なんでも
  • 開発環境、Vim、IDE
  • ライセンス、エディタ、サーバー仮想化、監視、自動化
  • モバイルOS(Android,iOS)プログラミング
  • Webアプリケーション開発
  • クラウド
  • 佐藤さんに一コマお願いします。やはり現場の話はおもしろいです。
  • HTML5
  • ITに関係していない(仕事がITでない)人へのセキュリティ周知
  • 初心者向けのものがあればうれしいです。
  • セキュリティさらにおねがいします
  • FLASH、HTML5
  • クラウドについて、USTについて
  • PHPとWebページの密な関係のお話ナド
  • うーん…今日聞いた感じでは、Androidのセキュリティがどんなにキケンか。Userがセキュリティ対策をどうやって考えるか。良いのをcheckする方法。
  • テーマではありませんが、LT枠がもっと増えたら面白いのではと思います。
  • Webセキュリティコーディング
  • MDRという言葉をはじめて聞いた。どんな種類のウィルスがあるかを勉強する機会があるとうれしい。
  • 何でも興味あるので、何でもやってください。
  • VPSで行うべき事についてもっと知りたいと思いました。
  • 技術をとり巻く世界の話は気になります。技術者に向けて、まわりの人にどうしてやるべきかなど。

 

6.感想等ご自由にどうぞ

  • ボリスさんのお話にもありましたが、セキュリティについて常に意識していることが大事ということなので、定期的にこのようなイベントに参加しないとなあと改めて思いました。
  • 一日があっという間に過ぎてしまいました。とても楽しかったです!
  • STAFFのみなさん、準備、運営等大変おつかれさまでした!!「アットホームなOSS」という印象で大変良かったデス!!
  • ケーキおいしかったです。
  • 初めての参加でしたが、とても勉強になりました。
  • とても難しく頭がついていきませんでした。
    ですが、ケーキもおいしく、とても充実した時間を過ごすことができました。
    ありがとうございます。
  • どうもありがとうございました。
  • 良かったです。
  • 技術者ではないので、半分以上理解できてないけど、いつも楽しませてもらってます。
    ありがとうございました。
  • 楽しかったです!
  • スイーツおいしかったです!
  • 後輩に誘われて今回初めて参加したが、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができた。
  • おやつタイムは講師の方々と話すチャンスなので、おやつタイム中におやつタイム後のセッション担当の方の紹介があると声がかけやすいのでは…と思いました。
    P.S. 最後に協賛企業を丁寧に紹介するくだりは、とても良いと思いました!
  • 具体例の多い話が多くてとても楽しかったです。
  • こういうイベントは初参加でしたので、とまどってしまった部分もありますが、今後も参加していきたいです。
    乱筆失礼しました。
  • 楽しい時間をありがとうございました。
  • また機会があればよろしくおねがいします。
  • 次回楽しみです
  • モニタの設定に手まどってごめんなさい…
  • 開始時間が午後からだと良かったかもとちょっと思いました。
    午前10時スタートは地方参加者が参加するにはちょっと厳しいかも..
    地方参加者に合わせる必要は無いと思いますが、今後の開催に向けての参考にしていただければと思います。
  • 今日のセッション、LTで使用されたスライドをまた見たいです。スライドの公開はどこでしているのか知らせていただければと思います。LDD13isのHPか何かで。
  • クラウドを取りまくテーマで、いろんな角度からの話が聞けてありがたいと思いました。いろいろ考えさせられました。
  • 地元でもこのような大規模な勉強会イベントがあるのを知りませんでした。また参加させていただきたく思っております。
    ありがとうございました。
  • ケーキおいしかったです。ごちそうさまでした。
  • 色々聞けておもしろかったです。でも、1日は長いなぁ…頭の中がぱんぱんです。次回も参加できればしたいと思います。ありがとうございました!
  • 勉強になりました。ありがとうございました。
  • 勉強になりました
  • まだ初心者なのでわからない
  • ちえりあはやっぱり遠い
  • ケーキとおやつありがとうございました!
    せきゅぽろ(LDD)に参加するたびに少しずつセキュリティへの意識が高まるのを感じます。
  • このくらいの参加費だと助かります。
  • とてもおもしろかったです。スタッフの皆々様お疲れ様でした。
  • 勉強になりました。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。今後のイベントの参考にさせていただきます。