BaaS 〜PaaSによるバスアプリ〜 ハッカソン開催レポート

学生部, 活動報告, 部活動

はじめに

LOCAL学生部は、2015年3月29日(日)に「BaaS 〜PaaSによるバスアプリ〜」を開催しました。

株式会社日本IQPの提供するPaaSである「IQP」を用いてハッカソンを行った今回の勉強会、当日の様子をLOCAL学生部の佐藤 陸(@HOMOMAID)がご紹介します。

ハッカソン開始

ハッカソンの様子(真剣な雰囲気…!)

オーガナイザーをしてくださった室蘭工業大学の岸上教授、オープンデータを提供して下さった室蘭市役所の丸田氏の挨拶で、ハッカソンが始まりました。

参加者がエンジニア陣に質問する様子 昼食を取りながら開発している様子

参加者の皆さん、真剣な様子。サポーター達に直接質問に行った人も。

お昼のサンドイッチ

途中で提供された昼食を食べながら開発を続ける人もいました。(ちなみに、私は殆ど食べずに開発していました……)
昼食はサンドイッチでした。美味しそうですね。

銅鑼

おなじみの銅鑼の音を合図にハッカソンが終了しました。
この後、この勉強会は自分自身の成果物を発表し、最も素晴らしいアプリを作った人を決めるコンテスト会場へと変化しました。
果たして、誰が優秀賞に輝いたのでしょうか。

賞品

コンテスト開始

順番に自分の成果物を発表し、他のハッカソン参加者がその成果物を評価するスタイルで、コンテストは行われました。
(ちなみに、成果物の評価方法は、室蘭工業大学の有志の方が開発した点数評価アプリを使用するというものでした。また、そのアプリもIQP製でした)

緊急事態発生!パソコンのバッテリーが切れた…

早速1人目が自信の成果物を発表するために前にでた… のですが、なんとラップトップのバッテリー切れで自分の成果物を紹介できないという事態に!皆様も、勉強会の時にはACアダプターを忘れないように……

室蘭港の説明を紹介している様子

個人的に面白かったアプリは、室蘭市の中の「室蘭港」という場所一点に特化したアプリ。
室蘭港そのものの紹介をしてたのはこのアプリだけでした、独創的!

優秀賞アプリの紹介

優秀賞アプリです。非常に多機能。文句なしに、今回の成果物の中で最も「優秀」でした。

努力賞アプリの紹介

努力賞アプリです。
出発地点と到着地点、平日に乗るか休日に乗るかを指定すると時刻表を表示してくれるというもの。
こちらもUIが綺麗。

テクニカル賞アプリの紹介

こちらはテクニカル賞アプリ。緯度と経度とを利用して二地点間の距離を算出していました。
応用的な要素、まさに「テクニカル」の称号を与えられるべきアプリでした。

自分の成果物の紹介が終わると、審査に移りました。
参加者全員がお互いに評価した結果、ポイントを最も多く集めたアプリが優秀賞、その次が努力賞となりました。
テクニカル賞は評価ポイントだけでなく、その場にアテンドしていたスポンサーとサポーターとの評価も加味されました。

表彰式

優秀賞の表彰

最初に優秀賞の表彰。スポンサーである日本IQP様より栄誉を讃えて、Amazonギフト券10,000円分が贈られました。
手渡しているのは、日本IQP代表取締役のガイ・カプリンスキー氏です。

努力賞の表彰

次に努力賞の表彰。こちらには、同じく日本IQP様よりAmazonギフト券5,000円分が贈られました。

テクニカル賞の表彰

最後にテクニカル賞の表彰。 コネクト株式会社様からPHP開発キットが贈られました。
手渡しているのは、オーガナイザーをしてくださった室蘭工業大学の岸上順一教授です。

クロージング

開始と同様に室蘭工業大学の岸上教授の進行で、スポンサー、サポーターの皆様からの感想を頂いて締めくくられました。

今回のイベントは、たくさんの方々にご協賛、ご協力していただきました。
北海道各地から札幌に集結した参加者の交通費、開発中の飲み物やお菓子、昼食のサンドイッチ、そして各賞への賞品。
ハッカソンの開発中にサポートをしていただいた皆様。
何の心配をすることもなく、開発に集中することのできるハッカソンとなりました。
本当に、ありがとうございました。

総勢15名のハッカソンとなった「BaaS 〜PaaSによるバスアプリ〜」の雰囲気、楽しんでいただけたでしょうか。
我々参加者はとても楽しくワイワイとハッカソンを楽しむことができました。

今後もLOCAL学生部は面白い勉強会を定期的に開催していきます!よろしくお願いします!

 

 


BaaS ~PaaSによるバスアプリ~ ご協賛のお礼

ご協賛、ご後援いただいたみなさま(敬称略)

■ご協賛
・NECエンジニアリング株式会社
・株式会社AXSEED
・日本IQP株式会社

■賞品のご提供
・優秀賞(IQP賞): アマゾンギフトカード
提供: 日本IQP株式会社

・努力賞: アマゾンギフトカード
提供: 日本IQP株式会社

・テクニカル賞: PHP簡易開発ソフトウェアキット(日本語版)
提供: コネクト株式会社

■ソフトウェアの提供及びスタッフの派遣
・日本IQP株式会社

■会場およびスタッフの提供
・株式会社インフィニットループ

■ノベルティグッズのご提供
・KDDI株式会社
・富士ソフト株式会社

■後援
・室蘭市

3月29日に開催いたしました、LOCAL学生部主催ハッカソン BaaS ~PaaSによるバスアプリ~へ多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。
ご協力いただきました協賛金、協賛品は参加した学生への交通費支援、昼食代等に有意義に活用させていただきました。
収支といたしましては、34,868円が剰余金として残りましたが、今後のLOCAL学生部の活動費として有用に活用させていただくをことご理解いただきたくお願い申し上げます。

一般社団法人LOCAL 理事一同