第5回 LOCAL学生部総大会 を開催しました

学生部, 活動報告, 部活動

2013年12月28日から29日までの2日間、第5回 LOCAL学生部総大会を開催しました。
今回の総大会は、株式会社インフィニットループ様の会議室を借りてハッカソンを行い、1日目の夜に札幌ハウスユースホステルで宿泊しました。

「学生部のイベント」ということで、北海道大学、北海道工業大学、北見工業大学、旭川高専、苫小牧高専、釧路高専、旭川工業高校と、道内各地から14名の学生が集まり、3名のオブザーバーがサポートしました。

今回の大テーマ「イベント支援系ツールの開発」に沿って、個人またはチームで開発をしました。各自、アンケートの回答をグラフにまとめるツールや、イベントの様子を写真に撮りTwitterへ自動投稿してくれるbot、参加者と発表者の間で同期ができるLTタイマーなど様々なツールを開発していました。これが初めてのプログラミングという参加者もいて、先輩が指導するというシーンもありました。
2日間の締めくくりには、成果発表会を行いました。
また、書籍を起点とした学生とエンジニアの交流を図るための特別企画も行われました。

LOCAL学生部にて写真付きで開催報告を掲載しています。是非ご覧ください。